FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ってきました、二日目・三日目



というわけで引き続き、北海道旅行についてです。

二日目と三日目はたぶん一気にかけるんじゃないかと……。
寧ろ早めに書かないと記憶が飛びそうです。




ってなわけで二日目。
朝五時半頃に起床。
ホテルで朝食のサービスがあったんだけれども、電車の都合、二日目、三日目は利用していません。

more...
スポンサーサイト

行ってきました、一日目


実は、先週の火曜日から本州から逃げていました。

行き先は北! 北海道はでっかいd……。

と、いうわけで。
四泊五日の旅、感想だかレポートだかわからないものを箇条書き且つつらつらといきますので、
お前の文章疲れるんだよ!とか、興味ない方は逃げてー。






火曜日、夕方。
寝台列車に乗るために、上野駅へ。
早く着きすぎて本屋でホスト部を購入してしまう。
上野駅のどこかよくわからないホームから寝台列車に乗って、いざゆかん北国。
寝台列車は個室で、室内入ってすぐにちょっと急な階段があってそれを昇って、ベッドが二つ、という感じ。
ベッドの大きさは私とルインさんでちょうどいいかなって感じの大きさ。
窓がついてるので、ねっころがりながらお外を眺めるのが楽しかった。

朝、北海道は函館着。
やっぱり北国は涼しい!
駅前のホテルに荷物を預け、朝ごはんを買いがてらフリー切符を購入して一番目の目標地点へ!

hokkai001.jpg

一本木関門!

土方さんが亡くなったところです。
実際の場所はもっと違う場所とのことですが……。



フリーパスに日付を付けてから、元きた道を戻って駅前から市電に乗る。


hokkai002.jpg

五稜郭!

もう、修学旅行とかの名物ですね。
ここで素敵な出会い。
この石碑の前で老夫婦に出会い、お写真を撮ってしばし雑談。
関東からお越しのお二人はお子さんが用意してくださった車で観光してるとのこと。
「暇だから」、「もう最後になるかもしれないからねぇ」なんて笑顔で話したりしてるけれどすごく楽しそう。
北海道を一周したら、一度関東に戻って体調を見てから今度は西に向かうそうです。
すごいなぁ、ほんと……。そして羨ましかった。

さてさて、そんなこんなで五稜郭の中に入り……、


hokkai003.jpg

奉行所!

朝早く(この時点でまだ八時とか九時とか)に行ったために誰もいなかったので、正面から堂々と撮ってみる。
復元は屋内の部屋の図案だけを作っているのか、まだ奥の方が工事中だったりしてました。
そして奉行所を目の前に朝ごはんをほおばる。
けれど、目の前にしてなんかそわそわしてしまう。
まだ奉行所が開くまで時間があったので、先に開いている五稜郭タワーへ。

hokkai004.jpg

一番上の階でも全容は撮れない、というね……。
しかし晴天です。
ちなみに、

hokkai005.jpg

さっきの奉行所は五稜郭の中にこんな感じであります。
タワーで景色を満足に見てからいざゆかん、奉行所ー。


hokkai006.jpg


観光客が結構いたためにあまり写真は撮ってないのでこれ一枚だけです。
会議室だったかな。
奥の方から地位が低い人が座る座敷らしいです。
つまり撮っていた座敷は一番地位の高い方々がいたってわけです。
結構よい眺めでした。


散々奉行所を満喫し、次へ。

hokkai007.jpg

市電で谷地頭で降りて、じりじり燃えるような光線をだす太陽のしたを歩き、山の中からこんにちわ。
と、いうことで碧血碑。
はくおーきさんも二期は碧血録って名前で、ちょっとにやにや。
ちなみに荘子らしいです。
結構山奥だけれど、ひっそりとしていて蚊とかさえいなければずっといれそう。

そして立待岬で、なんだかんだと三十分程(たぶん)海を眺める。

hokkai008.jpg

上の写真は立待岬から函館市内を撮ったのですが……、写真中央の白いタワー。
五稜郭タワーです。
まさか見えるとは思わず、デジカメさんに頑張ってアップしてアップして撮りました。
東京じゃまずありえないこのことに感動です。

立待岬を去ってから、市電乗り場まで戻って弁天台場跡まで行きましたよー。
これはあんまり見やすい写真がなかったので勘弁を。
まあ普通の漁港に申し訳ない程度に石碑がありました。

で、そのまま称妙寺へ。
利三郎さんのお墓です。
あ、ちゃんと手を合わせてくればよかった……。

で、またそのまま駅に戻り今度は函館山へ!
頂上はものすごく寒かったです。
そしてまさかのルイン氏地元のサッカーチームがいました。
どうやら自転車で頂上まで来た様子で……。
まさかのことにちょっとびっくり……。

hokkai009.jpg

函館山から撮った函館市内。
やはり御陵各タワーはしっかり映りました。
建物低いとわかりやすくていいですねー。

函館山からなら五稜郭から弁天台場、称妙寺や立待岬まで見ることができたので、自分たちの移動距離にも驚きつつぽけーっと……。
しかし寒さに負けて下山。
下りてからの坂の急さに心が折れそうになる。

そして函館で有名なハンバーガーショップに入る。
サンタグッズがとりあえずずらっとあって、可愛いとかではなく量の多さに逆に恐怖を覚えました。
そこで遅めのお昼ご飯。
ハンバーガーは崩壊。
ホワイトソースのかかったポテトは美味でした。

そこからまた今度は亀田八幡宮へ。
……例大祭の最中で、ものすごく人がいました。
なんてオチなんだともう笑いしか起きなかった……。
脇さんはそこで初めて出店のお化け屋敷を見ました!
昔ながらって雰囲気が出ていましたがたぶん私あれに入ったら叫ぶと思う。
そしてお夕飯代わりにパンダ焼きを買って帰宅。

そんなこんなで一日目終了です。

函館市内をはじからはじまで歩きましたね。
初日だからできた暴挙といっておきます。

ものすごく長くてごめんなさい。
二日目以降はまた今度。

プロフィール

脇

Author:脇
ボカロ厨
ニコ厨
腐れ外道
幼女スキー

そんな私です。

スプーンをください

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。